【コラム】花粉症に効く果物「じゃばら」とは?効果や食べ方、口コミ・評判など

じゃばらアイキャッチ画像

2020年のスギ花粉が全国的に飛散し始めています。東京都内では例年よりも早い飛散が確認され、飛散のピークも例年より長くなることが予想されています。

早めの花粉症対策で、しっかり予防線を張っておきましょう!

今回は花粉症対策に有効であると噂されている果物「じゃばら」について、真偽のほどを検証していきます。

どの程度花粉の被害を防げるのか、どこで買えるのか、効果的な食べ方などなど…
口コミや評判をもとに、その有用性をしっかり判断させていただきます!

じゃばらとは?

じゃばら引用画像01

引用元:幻の果実「じゃばら」とは!? 日本で唯一の飛び地、和歌山県北山村でしか採れない|「colocal コロカル」ローカルを学ぶ・暮らす・旅する

じゃばらは香酸柑橘と呼ばれる果物の一種で、柑橘類の中でも酸味が強い柚子やスダチの仲間です。

じゃばらの産地は、日本で唯一の飛び地(隣接しているのは他県のみという変わった土地)である和歌山県北山村。なんと世界でもこの北山村でしか植生が確認されていない新種の柑橘類だそうです。
元々は北山村で一本しか生えていなかった木を、村の人々が大切に育て上げてきたのだとか。
そしてそのじゃばらが一躍、世間の脚光を浴びるきっかけとなったのが、「花粉症に効く」という噂。これは柑橘類に含まれている「ナリルチン」と呼ばれる抗アレルギー成分が、じゃばらにおいてはずば抜けて多く含まれているためだとされています。

花粉症対策の食品としてじゃばらが注目を集めたのを受け、北山村では本格的にじゃばら産業に力を入れて様々な商品を販売しています。

じゃばらは「邪気を払う」という意味でつけられた名前であり、縁起も良いことから、現地では「邪払大明神」なる神社までできました。

参考記事:

じゃばらの効果・効能は?研究データで実証された有効性

じゃばらの花粉症に対する効果は、岐阜大学医学部が2008年9月に発表したテーマ『スギ花粉症の症状とQOLに対する「じゃばら」果汁の効果』で、信頼性の高い研究結果が報告されました。

「じゃばら」果汁飲用後に、花粉症の諸症状(くしゃみ・鼻づまりなど)が、飲用前に比べて統計学的に有意に低下し、改善を示した、となっています。
さらにその諸症状に伴う支障、「集中力の低下」や「食欲不振」、「外出の制約」、「イライラ感」、「気分が晴れない」などの、日常生活におけるあらゆる支障についても、極めて有効であるということが明らかになりました。
(中略)
研究結果がなぜこれほどまでに信頼性の高いデータであるかというと、この度の研究では、症状に加えて、生活の質(QOL)の程度を合わせて評価できる方法を採用し、有効性を客観的に判定したことが大きな理由ではないかと思われます。

引用元:じゃばら春先新聞(北山村発行)

じゃばらに含まれるナリルチンと呼ばれる成分は、抗アレルギー作用や抗炎症作用、抗がん作用など体に良い特性をもつ成分「フラボノイド」の一種です。じゃばらはこのナリルチンの含有量が他の柑橘類に比べて圧倒的に多く、ゆずの6倍、みかんの20倍にも上ります。
特に果肉よりも果皮の部分に多く含まれているため、主に果皮を粉末にしたサプリメントとして商品化されています。

じゃばらはどこで買う?効果的な食べ方は?

じゃばらは飴やグミキャンディ、ミンティアなどのお菓子がスーパーやコンビニで購入できるほか、通販サイトで粉末サプリメントやジャム等の食品が購入できます。
通販で売っているじゃばら製品は以下の通りです。

  • サプリメント(錠剤、粉末)
  • ストレート果汁(ジュース)
  • ジャム
  • ポン酢
  • 七味唐辛子
  • グミキャンディ
  • サイダー飲料
  • お茶

参考:花粉症対策にナリルチンが豊富なじゃばらがおすすめ / じゃばら通販専門じゃばら本舗

原液が良いという噂も見受けられますが、これは通販で売っている100%ストレート果汁のジュースを指しているのでしょうか。
じゃばらは酸味が非常に強いため、原液そのままだと飲みにくくなってしまいますが、その辺は古くから言われているように「良薬は口に苦し」という事でしょう。
粉末サプリメントを水に溶いて原液に近い状態で飲むほか、ポン酢などに混ぜて食べ物にかける、ハチミツと一緒にドリンクを作るなど工夫次第で飲みやすくなります。

おすすめの食べ方は「じゃばらヨーグルト」

じゃばらヨーグルト引用画像01

引用元:花粉症対策の最強レシピ「じゃばらヨーグルト」を毎日食べて効果を実感!

ヨーグルトに混ぜて「じゃばらヨーグルト」にしても効果的なようです。
「じゃばらヨーグルト」は、乳酸菌とフラボノイドのダブル効果で高い抗アレルギー作用が期待できるとされています。

2018年3月10日にMBS「サタデープラス」で紹介された「ホットじゃばらヨーグルト」なるレシピは、じゃばらヨーグルトをレンジで約30秒加熱するとさらに効果アップするのだとか。

ヨーグルトも花粉症対策の代表的な食べ物ですので、じゃばらと混ぜれば一石二鳥ですね。味もじゃばらの酸味がヨーグルトでマイルドになり、美味しく食べられると評判です。

参考記事:

じゃばらの気になる口コミ・評判は?

じゃばらを飲んでいる人の口コミ・評判は実際の所どうなのでしょう?
Twitterで投稿された、じゃばらに関するツイートの中でも参考になりそうなものを厳選しました。

Twitterでの口コミ・評判を見た限り、効き目の有無は人それぞれのようです。これは薬においても言えるし、100%効いたなんて事になれば、病院いらずという話になりますものね。
結局のところ実際に試してみる他はなさそうですが、じゃばらヨーグルトは高評価な印象を受けました。

コロナウイルス騒ぎでマスク不足の昨今、代替案として「じゃばらヨーグルト」を試してみてはいかがでしょうか。